ブログ

ヒートショックについて ~医師の立場より~ (再掲載)

こんにちは。あづま脳神経外科リハビリクリニックです。

 

冬になると、「入浴中の突然死」や「ヒートショック」といった言葉を、ニュースで目にする機会が増えてきます。
実際に、12月から2月にかけては、寒暖差による血圧の急激な変動が原因で、入浴中に体調を崩すケースが多く報告されています。

 

本日掲載されたYahoo!ニュースでも、「入浴中の突然死は12~2月に集中」という内容が取り上げられていました。

 

このような背景を踏まえ、今回はヒートショックの原因・症状・予防方法について解説した、当院院長・我妻によるブログ記事を再掲いたします。


本記事は、約1年前に院長の我妻が、ヒートショックの仕組みや予防のポイントについて、分かりやすく解説した内容となっております。

記事内では、冬場の入浴時に注意すべきポイントや、ご高齢の方、持病をお持ちの方が特に気をつけたい点について、具体的にご紹介しています。

 

これから冬本番を迎え、気温差の大きい日が続きます。
ぜひ本記事を再度ご一読いただき、ヒートショックへの理解を深め、ご自身やご家族の健康管理にお役立てください。

 

寒い日が続きますが、どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。


来年も「あづま脳神経外科リハビリクリニック」を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

ブログ : 「ヒートショックについて ~医師の立場より~」 (2024/12/10 掲載)

Yahoo!ニュース  : 「入浴中の突然死は12~2月に集中」 

  • WEB予約WEB予約
  • WEB問診WEB問診
TOPへ