ブログ

院内カンファレンスの取り組みとその成果

こんにちは。事務長です。

 

当院では、スタッフ全員が患者さん各々に適した医療サービスを提供できるよう、毎月1回のスタッフ全体ミーティングを通じて教育研修に取り組んでいます。外部からの専門講師を招聘したり、当院の専門分野のスタッフが講演することで、知識と技術の向上を図っております。

 

1月研修:医療安全研修「MRIの安全教育」

1月の研修では、「医療安全研修:MRIの安全教育」をテーマに掲げました。MRI検査は、強力な磁場を用いて体内の画像を撮影するため、その安全管理は非常に重要です。この研修では、MRIの基本原理から始まり、事故防止のための患者さんへの正確な案内・説明方法、安全な誘導の技術について学びました。実践的な知識を深めることで、患者さんへの安全な医療サービスの提供に努めています。

 

当院のMRI検査 : https://www.nougeka.info/mri-examination/

 

2月研修:「作業療法と園芸リハビリテーション」

2月は、「作業療法と園芸リハビリテーション」をテーマに研修を行いました。脳卒中やうつ病など、さまざまな精神・身体疾患を抱える方々へのリハビリテーションに、園芸活動がいかに有効であるかを学びました。植物との触れ合いを通じて心身のリハビリテーションを促すこのアプローチは、患者さんに新たな活力を与えることができるということを実感しました。この研修を通じて、スタッフ一同、患者さんへのより良いケアを提供するための新たな方法を学ぶことができました。

 

当院のリハビリテーション : https://www.nougeka.info/movement-disorder-rehabilitation/

 

これらの研修を通じて、スタッフ一同は専門知識の向上だけでなく、患者さんへのより質の高い医療サービス提供への意識も高めております。今後も当院は、スタッフの教育研修に積極的に取り組むことで、患者さんに安心して受けていただける医療の提供を目指してまいります。

 

皆様の健康と幸せを願いつつ、今後とも当院をよろしくお願いいたします。

  • WEB予約WEB予約
  • WEB問診WEB問診
TOPへ